肉じゃが

昨夜から山形県と新潟県に大雨時別警報が出ていましたが一夜明けて酷い被害が報道されています

夜中の大雨で避難も大変だったと思います

早く雨が上がり被害が少ないことを祈ります

このところの急激な雨はやはり温暖化の影響等も有るのでしょうか?

夕飯は肉じゃが

久し振りに作りましたがジャガイモがホクホクと美味しく出来ました

玉ねぎが高いのでほんの少ししか入れませんでした

他は前日の残りのアボカドサラダといつもの枝豆・ぬか漬けでした

非常食にサトウのごはんを入れていましたが賞味期限が切れそうなので夕飯で食べました

ふっくら美味しいのですが賞味期限が一年と短いので徐々に長い物に変えていこうと思います

調べてみると色々な種類の非常食が出ているので迷ってしまいそうです

今日は二の丑の日

鰻は好きですが先月一の丑で食べたばかりなので鰻巻きにでもしてみようかと思っているところです