ピザ 母のコロナ感染

昨日の夕方、父から電話があり施設に入所している母がコロナに感染したと報告がありました

今のところ、発熱等の症状はないようですが母は認知症なのでコロナ陽性後の隔離や防護服で対応してくれる職員の方等、環境の変化が理解出来ず怯えて戸惑っているとのことです

今まで施設内を自由に行き来して穏やかに過ごさせていただけに急な環境の変化が理解出来ず混乱していると思います

想像するだけで可哀想ですが対応する職員の方の苦労を思うと申し訳なくも思います

何とか皆さん無事に完治して欲しいと思います

父も仕方ないとは言いながらもとても心配そうでした

夕飯はピザ

ベランダ菜園で元気に育っているバジルを使ってピザを作ってみたくて初めて市販のミラノ風クラフト生地を買ってきて焼いてみました

生地にオリーブオイルを塗ってからピザソース・とろけるチーズの順に乗せ、トマト・モッツァレラチーズ・ベーコン・バジルをトッピングして250度に予熱したオーブンで10分程焼きました

生地がパリッと香ばしく焼き上がりとても美味しく出来ました

私も夫もピザのミミの部分が苦手です

生地に厚みがありミミがしっかりあるのがナポリ風・生地が薄くミミが無いのがミラノ風だそうです

調べると生地も手作り出来そうなので次回はチャレンジしてみようかと思っています