スンドゥブ 筋肉痛

朝起きると指の関節の強張りがあります

何か病気かと思い かかりつけの病院で相談すると「老化によるものです 握力も落ちてくるのでグーパー運動等して頑張ってみてください」と言われました

病気でなくて安心したような 老化と言われてがっかりしたような複雑な心境

先日 父に聞くとペットボトルの蓋が開けづらくなってきたと言っていました

確かに私もペットボトルの種類によっては開けづらい事があります

十分に気をつけなければ

そういえば 先日孫と出掛けたあと腕と肩の筋肉痛が出たのは孫を抱っこしたからと思い当たります

自分の老化を自覚しなければなりません

夕飯はスンドゥブ

酸っぱくなってしまったキムチを入れてスンドゥブに

豆腐、豚肉 ホタテ エリンギ 小松菜 長ネギを入れました

二人で辛いけど美味しいね と言いながら完食

早まって解凍してしまったうどんは今日のお昼の一人ご飯に焼きうどんでもしようかと思っています