富岡八幡宮 深川不動堂

日曜日にお遣い物を買いに門前仲町に出掛けてきました

近いので自転車で出掛ける予定でしたがあまりの猛暑で車で出掛けることにしました

車に乗っていても噴き出る汗

向かった先は富岡八幡宮の門前にある梅酒堂さん

こちらは珍しい、梅酒の専門店です

梅酒好きの方に差し上げるのに何か珍しくて美味しい物はないかしら とこちらに伺ってみました

店内は和歌山県の本格梅酒を販売されているそうです

500円で3種類の梅酒がテイスティング出来ます

テイスティング出来るお酒は時期によって変わるそうです

夫は運転なので私がテイスティングしてみました

フルーティーで飲みやすいものからブランデーの用にコクのある物までそれぞれ趣が違って奥が深い

梅酒の事は全くわからない私達でしたが先様の好みを伝えると優しい店主さんがわかりやすくアドバイスしてくださりお遣い物が無事に決まりました

猛暑でしたがせっかく門前まで来たので富岡八幡宮へ

青空に映えます

撮り忘れましたが夏越の大祓で茅の輪くぐりもしてきました

立派なお神輿が近くで見られました

横綱力士碑

歴代の力士名が刻まれています

新横綱誕生の際にはこちらの参道で土俵入りが奉納されるそうです

テレビで観たことがありますが実際に見たことはありません

是非この目で見てみたいものです

門前のお店をブラブラしながらお隣の深川不動堂へもお参りしましたがあまりの暑さで写真を撮り忘れていました

門前の深川 伊勢屋さんで忘れずに串団子、稲荷寿司と海苔巻きを買ってきました

汗ダラダラで帰宅

一休みしている間に夫は直ぐに串団子(みたらし)を食べていました

一口どう? と勧めてくれましたが暑さにやられて食べる気も起きませんでしたがかなり美味しかったそうです

近くに寄ったら買って来ようと思います

暑さが一段落して私もお寿司

掛紙も素敵です

全て美味しいのですが特に干瓢巻がたまらない美味しさ

お味見どう?と聞いた時にはいらない と言っていた夫ですが美味しそうに食べる私を見たからか やっぱり干瓢巻ちょうだい と言って美味しさに感動していました

干瓢巻は結局1つでは物足りなく2つ程進呈しました

美味しい物を食べると本当に元気が出ます

この調子で蒸し暑い夏も乗り切っていきたいと思っています