浅草ほおずき市

昨日は曇で湿度はありますが風があり、猛暑とまではいかなかったので お昼ごはんを食べてから浅草のほおずき市へ出掛けてきました

ゆで卵を糠漬に漬けてみましたがいまいちでした

雷門

日本の方と外国の方が半々といったところでしょうか?

物凄い賑わいです

ほおずきの屋台

風で風鈴が涼しげに鳴り、売り子さんの粋な声が聞こえてほおずき市の情緒がたっぷり

色鮮やかなほおずき

昔 母にほおずきの実の鳴らし方を教わりましたが 不器用な私はなかなか実が上手く取れず、取れてもなかなか音が出せませんでした 

やっと音が出せてもたいして面白くない 等と思っていたのを懐かしく思い出します

しばし 風のある高い場所からほおずき市の風景を楽しみました

売り子さんとお客さんのやり取りをみたりして 沢山売る売り子さんは短時間でどんどん売っていきます

かなり勉強になります

浅草文化観光センターの展望台から

人がひしめき合っています

可愛らしいめぐりん

台東区のコミュニティバスです

乗り物好きな私としては 前の丸いエンブレムが気になってパチリ

後で調べると池波正太郎さんの生誕100周年のエンブレムでした

池波正太郎さんは浅草の出身で数々の時代小説を執筆されているので台東区には池波正太郎記念文庫があります

私もめぐりんで訪れたことがありますが物凄い量の小説に驚きました

生い立ちや執筆されていた机(確か実物でした)が卓上の備品もそのままに展示してあってとても素晴らしい施設でした

100周年を記念して私もまた訪れたいと思っています