実家より無事帰宅しました

実家へ泊りで帰省してきました

作り置きで持参したおかずも喜んで食べてもらい持って行った甲斐がありました

行くたびに母の認知症の症状は進んでいて淋しい気持ちにもなりますが楽しい時間も沢山ありました

父もゴルフや忘年会に出掛けられて、とても楽しく過ごせたようでした

少しの時間だけでしたが毎日の介護は大変な物だと思いました

これからもなるべくちょこちょこ出掛けて親孝行をしたいと思います

父と母が日中留守の間は窓掃除・トイレ掃除・お風呂掃除と張り切って掃除をしました

掃除道具やゴム手袋は持参しましたが張り切り過ぎて手荒れが酷くなってしまいました

窓ふきが効いたのか右の脇が筋肉痛です

実家の庭の紅葉が綺麗に紅葉していました

毎年楽しみにしている姫柚子が成りていました

去年、枝を切り込みすぎてしまったせいか実が少ないそうです

5個程もじいてきました

実家に行くといつも張り切り過ぎて掃除をしてしまい力尽きて帰ってくることになってしまうので今回はトイレと窓を中心に掃除して無理をしないように気を付けましたが調子に乗ってお風呂まで手を伸ばしてしまいました

帰宅後やはり疲れて夕飯の支度の時間が近づいてきましたが取り掛かる気になりません

今晩は手抜きメニューにさせてもらおうと思っています