初夏のサイクリング ビビンバ丼

朝から暑さに注意、と天気予報で言われていましたが 山椒の苗の元気が無いので夫とホームセンターへ園芸用品を買いに出かけました

洗濯物を干して、朝昼兼用の食事をとってから出かける準備

ビビンバ丼

挽肉がなかったので、豚肉を解凍して包丁で切って挽肉にしました

ワカメスープ

具はワカメとネギだけです

思い切って買った佐藤錦が美味です

なかなかのお値段だったので買うのに勇気が入りました

食後、夫に淹れてもらったコーヒーを飲んでから出かける準備に取り掛かりました

日焼け止めを塗り、アームカバーを装着、サングラスをかけました

帽子も被りたいところですが気に入ったものが無いので探しているところです

途中のミニストップでナガノパープルのソフトクリーム

冷たいソフトクリームでホッと一息

食べられるスプーンなのでゴミが出ません

スプーンはワッフル生地にコーティングをしているようで食べ終わってもフニャフニャにならずしっかりとスプーンの役目を果たしていました

食べでもサクサクしていて美味しかったです

ホームセンターに着き園芸用の砂、鉢底石、肥料、苗等を購入し自転車に積み込みました

余りの重さに重心がブレるので気をつけながら帰宅

帰宅してとりあえず瀕死の重症の山椒の苗だけは植え替えました

水をたっぷりあげて様子見ですが復活は難しいかもしれません

他にハーブやお花の苗も買ってきたので今日は楽しみながら植え替えをしようと思っています