父の日に鰻 冷やし中華

昨日はかなり気温が上がりましたが爽やかな陽気で日中もエアコンは入れず窓からの風で気持ち良く過ごせました

ジメジメの苦手な私には有り難いです

日焼け止めを入念に塗って前日に買って来た鉢植えの植え替えをベランダで始めました

枯れてしまったゴールドクレストの鉢植えは多分、葉が密集しすぎたせいか葉が茶色くなってしまいました

年に2回の剪定が必要なので剪定をしていましたが春先にした剪定の仕方が良くなかったのかもしれません

せっかく元気に育っていたのに可愛そうな事をしました

かなり大きくなって茎はほぼ木になっているのでノコギリでごみ袋に入るサイズに切りましたが 少し揺らしただけでも茶色の葉がバラバラと落ちてきます

植物を育てるのは本当に難しい

ゴールドクレストを撤去して、周りに散らばった葉や砂をはいてから水を流してブラシで汚れを流し、鉢も綺麗に洗い乾かしました

想像以上にベランダが汚れたので結局ベランダ掃除が主流になり陽が照っている中かなりの時間ベランダ掃除をしていました

綺麗にはなりましたが掃除を終えると汗びっしょり

水分補給をしてあせを流すともうベランダに出る気力はなくなってしまいました

植替えは諦め、お腹が空いたのでお昼にしました

冷やし中華

さっぱりしていて食べやすい

餃子

6個焚いて半分ずつです

サクランボ

美味しく完食

食後はアマゾンプライムビデオやYou Tubeを鑑賞

近頃You Tubeで食堂等の仕込みの動画をよく観ています

綺麗な厨房で次々と手際よく作業している映像は何も考えずぼうっと観るのに最適です

ゆっくりしてから洗濯物を取込なんだかんだしていると早くも夕飯の時間

夕飯は父の日に鰻が届いたのでうな丼

大きい鰻をドーンと乗せました

冷奴

糠漬

鰻はクール便で冷凍で届き、パックのままレンチンするだけで蒸気が出てふっくらと美味しくいたただけます

美味しい上に手間がかからず有り難い

気が付きませんでしたが写真を見るとお吸い物のお麩がハート型になっていました

鰻で元気もチャージ出来た夕飯でした