麻婆豆腐 トマトと卵の中華炒め

昨日は仕事から帰って直ぐに買物に出掛けようと自転車に乗ると前輪の空気が少なくペダルが重くなっています

そういえばこのところ忙しくて自転車に乗っていませんでした

毎日乗っていると空気が抜けていると感じることは少ないのですが長い期間乗っていないとよくあることです

いつも近くの自転車屋さんか眼鏡屋さんで空気入れを借りるのですが自転車屋さんは定休日、眼鏡屋さんの空気入れは撤去されているようでした

タイヤに空気が入っていないままだとパンクにつながるので早々に帰ってきました

いつでも空気が入れられるように小さな空気入れの購入を検討中です

夕飯は先日亡くなられた陳建一さんを偲んで麻婆豆腐

いつも陳建一さんのレシピで作っています

元気でにこやかな笑顔を思い出します

レシピを使わせていただいて勝手に親近感を感じていたので突然の訃報に淋しさを感じてしまいます

トマトと卵とキクラゲの中華炒め

卵の値段が上がっている上に今まで買っていた卵は鳥インフルエンザの影響もあってか店頭に並んでいません

今まで買っていなかった卵を買っていますが前の卵より黄身の色が濃く味も美味しいような気がします

せっかくなので色々な卵を試してみようと思っています