健康診断明けのクロックムッシュ

このブログで何度もお伝えしている事で恐縮ですが 先週、夫は健康診断の為に1週間前から涙ぐましいダイエットをしていました

健康数値を気にしているのかと思いきや メタボ判定が会社に通知されるのが絶対に嫌だ という切実な思いからなので健康は後回しでとにかく体重を減らすことが必要だという事でした

私は無関係でしたが 健康診断前の低カロリーメニュー作りは私にはストレスがかかっていたようでした

無事に健康診断も終え 体重測定の結果も良かったようなので 休日の朝食は私のストレス発散に食べたかった高カロリーメニューを作りました

クロックムッシュ風フレンチトースト

クロックムッシュとクロックマダムの違いは クロックムッシュは食パンにハム・チーズを挟み クロックムッシュは両面にベシャメルソースを塗ってトースト クロックマダムは食パンにハム・チーズを挟むまでは同じ過程ですがベシャメルソースを塗らずにトーストして目玉焼きをトッピングするようです

フランスのカフェの定番メニューとのこと

カロリーを気にしなくていいので自分好みにアレンジを加えました

フレンチトーストの要領で食パンを卵と牛乳を混ぜた液に浸しバターを熱したフライパンで片面ずつソテー

ソテー面を内側にして焼いたベーコン・ベシャメルソース・チーズ・半熟目玉焼きを挟み

バターを熱したフライパンで両面をソテーして完成

素敵な焼目

カロリーを気にせず 食べたいものを食べる幸せを感じます

自画自賛ですが挟んだ目玉焼きの半熟加減も良いです

モツ鍋の為に買ったキャベツの外葉を使った野菜スープ

カフェオレと共にいただきました

カロリーを気にせず食べたいものを作って食べて大満足でした

今日は仕事はお休み

カーテンの洗濯をしたいと思っていましたがお天気は雨予報

お洗濯は諦めて冷凍庫とキッチンの掃除をしようかと思っています