朝昼兼用は夫作成のカルディ 海老塩焼きそば

台風の影響で昨日は一日中雨でした。 体調もまだ万全とはいかないのでゆっくりしていました。

私は昼まで休んでいると夫は自分でご飯を炊いてハムエッグの朝食を作って食べてくれていました。

一昨日の夕飯はお好み焼きを作りました。

後はいつもの枝豆です。 体調が戻らずお料理をする気が起きません。

夫は一昨日お通夜に出席してきたのですが、近頃のコロナの影響で喪主様のご挨拶は自粛だったそうです。

現在 葬儀事態を自粛し家族葬でお見送りされる方も多いそうですが、昨日お通夜に出席させていただいた方は会社を経営されていてお付き合いも広くコロナに十分配慮されてのお見送りとなったそうです。

喪主様のご挨拶も自粛されて、ご焼香もソーシャルディスタンスを保って行う徹底ぶりだそうです。

ご挨拶が出来ないとの事で喪主様からの丁寧なお手紙と通夜振る舞いが出来ないので二段重ねの折箱入りのお重がお香典返しと共に添えられておりました。

コロナによって今までの行事や日常が変わってしまったのだと改めて思い知らされました。

心のこもった喪主様のご挨拶文を拝読させていただき、深い悲しみの中、この状況で出来ることをしっかりとされた心境を思うと切ない気持ちになりました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

買い物にも行けていないので昨日の夕方はとうとう食材も無くなってきてしまいましたので夕方、夫とスーパーに買い物に出かけてきました。

夕飯は夫がステーキを焼いてくれました。

私はわさび醤油で 夫は岩塩で頂きました。

私は夫のリクエストのサラダを作りました

アボカドサラダです。

アボカドは変色防止にカットした後レモン果汁を振りかけておき きゅうり・卵・とまとをカット マヨネーズとケチャップとニンニクチューブのドレッシングで和えて冷やしておきます

余り手間がかかりませんが夫のお気に入りなのでよく作ります

本日の朝昼食は夫作成のカルディ 海老塩焼きそば です

カルディ 海老塩焼きそばは長女と買い物に行った際半額になっていたので試しに購入してみました

写真のような立派な海老ではなく我が家は昨夜スーパーで購入してきた冷凍シーフードミックスを解凍してハムとニラを加えました。

冷凍シーフードミックスは私は以前使用した際に 解凍に失敗したせいかとても美味しくなかったのでそれ以来購入していませんでした。

今回は正しい冷凍シーフードミックスの解凍の仕方をニチレイフーズさんのホームページにて確認https://www.nichireifoods.co.jp/media/8532/

その通りに解凍して使ってもらうと以前失敗したときとは違い美味しくいただけました。

今後活用していこうと思いました。

夫は昨夜からお料理で活躍しっぱなしです。 ゆっくり出来て本当にありがたい

今日の夕飯は流石に私が作ろうと思っていますが食欲が無いので作る意欲が無くて困っているところです