母の施設で面談 

昨日は母の施設で今後の方針を決めるためケアマネージャーさんとリハビリ担当の方と面談をしてきました

父と二人で出向き今の母の様子をきき今後の方針を決めます

何しろ母が1月半ばに入所して依頼コロナ禍で一度も面会出来ていないので状態をよく聞きアドバイスを受けて決めていくしかありません

今の状態は身体機能は維持されているものの認知機能の低下がみられるとのことです

現在の認知機能では介護度が低いようなのでとりあえず介護認定の審査依頼をして審査をしてもらうこと

それと同時にグループホームや認知症対応の施設を探して行くこととなりました

認知症で徘徊の症状が強いと入所出来る施設は限られてくるとのことでした

何とか良い施設をみつけたいのでケアマネージャーさんと相談しながら前向きに進めていこうと思います

面談を終えてお蕎麦屋さんで昼食

千葉県白子町の川岸 というお蕎麦屋さんです

大分前に伺ったきりですが店舗がすっかり立派に素敵になっていて驚きました

お味も更に美味しくなっていたようです

大繁盛で忙しいでしょうに店員さんは皆さん優しくて居心地の良いお店です

テーブルに河津桜が可愛らしく飾られていました

白子町は河津桜が有名なのです

店内の母と同年代の元気な女性グループを見て 認知症さえなかったらお母さんもあういうふうに楽しく出かけられたのにね と父とシンミリしてしまいました

食後、車から河津桜を鑑賞

7分咲きといった具合なので週末には丁度見頃になりそうです

実家に寄って

見事な紅梅を眺め、お土産をたんまりもらって駅に送ってもらいました

帰りのでは色々と考えてしまいました

今日は用事があって朝早くから出掛けています

出掛ける用事の少ない私ですので疲れすぎないように気をつけながら出掛けて来ようと思っています