牛すね肉赤ワイン煮込みの夕飯 

今朝も清々しい青天の朝です

朝の天気予報で最高の洗濯日和ですと言っていました 張り切って洗濯機を回したいと思います

本日11月5日は縁結びの日だそうです

11月(旧暦では10月)に全国の神様が出雲大社に集まり縁結び等の会議を開くそうです

この為、語呂合わせで「いいごえん」の11月5日を縁結びの日としたそうです

神様の会議、なんだか日本昔話に出て来そうで微笑ましいです

昨日、夫とテレビでニュースを見ていると今後のAIによるコロナ感染者数が予想されていました

予想では12月から感染者数が増加し、1月に急激に増えると予想していました

恐らく年末年始に忘年会・新年会・帰省などで人の流れが増えて感染者が増えるというところでしょうか

AIでなく私でも予想していました

ただワクチン接種の効果で前回の様な爆発的な感染者増にはならない予想との事でした

報道を観た夫は今のうちに温泉に行っておかなければいけない と深刻な表情です

行かなければ と言う程のことでもないような気もしますが一応旅行サイトで調べてみるとどこもかしこも予約が取れるところはありません

土日祝日で探しているので尚更難しいようです

やっと緊急事態宣言が明けてさあ出かけよう という雰囲気の中、宿の予約が難しいのは当たり前のようです

このところ手抜き料理が続いていたので昨日の夕飯は牛すね肉の赤ワイン煮込み

牛すね肉に塩コショウをして赤ワインとセロリに漬けておき(今回は半日位漬けました)水気を拭いて小麦粉を振りフライパンにオイルを熱し、表面に焼き色を付けます

漬けておいた赤ワインと玉ねぎ・水を入れ圧力鍋で7~8分程加圧 圧が抜けたら人参を入れて3分程加圧 

柔らかくなっていたらコンソメ・ケチャップ・醤油・ソース・塩・コショウ・砂糖で味見をしながら煮詰めて完成です

今回も調味料を測らずに作ってしまい正確な量が解りません

ホロホロの牛すね肉、とても美味しかったです

夫は炭水化物抜きダイエット中なので私だけパンと共に頂きました

このところ満腹まで食べないように気を付けているので体が軽いような気がします

食べ過ぎはやはり体に悪いようなので引き続き気を付けていきたいと思います