唐揚げの夕飯 父からのお土産アジの開きで朝定食

レタスの値段が先月の半値になっているとネットニュースで見かけました

確かにスーパーでも美味しそうで立派なレタスが安くなっています

そもそも先月辺りの葉物野菜の値段が高かったような気もしますがとにかく安いのは有難いことです

ほうれん草等も買い求めやすくなって来てやっと野菜不足が解消されそうです

先日スーパーでお買い得のレタスを買おうとしたところ山盛りのレタスの前で次から次へとレタスを手にとっては戻している方がいました

レタスを手にとっては裏返したりして又戻します 

レタスはビニール袋に入っていないので素手で直接レタスをベタベタと触っては戻している訳です

どうにもその方が触りまくった後のレタスを買う気になれず他のお店で買うことにしたというなんとも言えない出来事でした

私もあれ程酷くはないものの、手に持って品物をチェックしたりしています

どうしたら良いか具体案が思いつきませんが取り敢えずはお店の商品はむやみに触っては戻したりしないように気をつけないと と思ったりしました

昨日はチキン南蛮が食べたくなって鶏もも肉を解凍していましたが気が変わって唐揚げに

鶏もも肉の水気を拭きとり一口大に切り、すりおろしニンニク・酒・醤油に漬けこんでから片栗粉をまぶし180度で6~7分揚げた後 200度で2分程二度揚げしています

今回の唐揚げは漬けこむ時のニンニクと醤油が足りずパンチの足りない味となってしまいました

やはり唐揚げはジャンキーな味付けが好みです

先日実家に行った際、地元の干物店で作っているアジの開きをお土産に持たせてもらいました

早速アジの開きで朝定食を楽しんだ時の写真

アジの開きは冷凍保存出来るので一枚ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍し、冷凍のまままグリルで焼いて食べられますがやっぱり冷凍保存する前に食べた方が断然美味しいのです

私の冷凍保存方法が悪いのかと思いますが味が全く違うように思います

塩気も身のしっとり感も冷凍前が美味しいので貰ってきた翌日の朝に焼いたのです

本当に美味しい干物で朝定食を堪能しました

まだ冷凍してあるアジの開きがありますが美味しいうちに早く食べておこうと思います

いつかのお昼

確かキムチ鍋の翌日に残りのお鍋にうどんを入れてキムチうどんにしたかと思います

ほんだしとお味噌を少し加えてマイルドな味のキムチうどんにしました

今日は増英蒲鉾店でおでん種を買ってきておでんにしようと思っていましたが暖かい陽気になっているのでどうしたものかと考えているところです