ふるさと納税のオホーツク産ホタテ貝柱の夕飯

急に肌寒くなり秋を通り越して冬のようです

昨日の気温は11月並みの気温だったそうです

寝る時もかなり冷えてパジャマも冬物にして寝具も毛布を一枚追加しました

先日出掛けた時にはブーツを履いている方がチラホラいました

私もそろそろブーツ等冬物の靴も出しておこうと思います

寒くなってきたので夕飯におでんでも作りたいところですが昨日は私の好きな砂町銀座の増英蒲鉾店は月曜定休でお休みです

水炊等も良いかしらと思っているところへ先日寄付したふるさと納税の返礼品が届きました

北海道紋別市への寄付でオホーツク産のホタテ貝柱1.5キロ入り

クール便で届けてくれました

箱いっぱいにぎっしり詰まっています

前回はオホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)でしたがお料理に使うのに小粒の貝柱も試してみたくて今回は小粒の貝柱にしてみました

とても多いのでジップロックに小分けして冷凍しますが冷凍庫にしまう前に取り分けて解凍し、早速夕飯に出してみました

お刺身

艶々ピカピカでホタテの甘みがたまりません 大粒よりも甘みが強いような気がします

バター醤油ソテー

前回の大粒も良かったのですが今回の小粒も旨味がギューっと凝縮されているようで味が濃厚な感じがします

私はどちらも甲乙つけがたいのですが夫は小粒の方が断然好みだと言っていました

魚屋さんで買ってきたイカゲソの唐揚げ

イカがとても柔らかく、おつまみに合う少し濃いめの味付けです

モツ煮込み 寒かったので体が温まるととても好評でした

七味をたっぷりかけていただきました

ふるさと納税自体はいつでも納税可能ですが計算されるのは1月1日から12月31日の期間に入金確認があるものとなります

いつも年末に慌てて寄付可能額まで寄付することになってしまうので今年こそ後2ヶ月半で計画的にやっていこうと思います