簡単スペアリブ お寿司の夕飯  

週末 夫が出掛けていたので私は実家に出掛けて来ました

いつでも訪れると両親はとても喜んで迎えてくれます

認知症を患っている母を父が診ているので、少しでも父の一人時間を作ってあげたいとチョコチョコ出掛けていましたがコロナの間長く合えていなかった間に母の症状は大分進んでしまったようでした

母と出掛けて父の一人時間を作ってあげたいと考えていましたが実家に着いた時には急に寒くなってしまった気候のせいか私の体調がすぐれず頭痛と寒気が出てきてしまいました

うつしてしまっては本末転倒なので早めに帰宅の途に着きました

全く役に立たず反省

実家に向かう際 千葉駅で衝撃的な物を見つけました

千葉駅では路線を乗り換える時には一度、一階上に出ます

私もエスカレーターで上がり、外房線に乗り換えようとすると見慣れない箱モノを発見

英語がほとんどわからない私は恥ずかしながらステーションバス と読んでしまい ここでシャワーを浴びるの?? と驚愕しました

乗り換え通路のほぼ真ん中に設置されています 何なら少し中が透けて見えてしまいそうです

中がみえないのかしら? 脱いだ服は濡れないのかしら?  大体在来線の乗り換えの最中にシャワーを浴びる必要性があるのかしら? 疑問が尽きませんがいくらなんでもこんな場所でシャワーを浴びるはずもないのできっと私の想像が間違っていて何か違う設備であろうとは思い後で調べようと写真を撮っておきました

帰宅してから調べてみると ステーションバスではなくステーションブース でした

この小さな箱状のスペースの中にはコンパクトに机と椅子・パソコンとネット環境が整えられてワークスペースと利用できるようです

写真にあるように15分275円で使用出来るようです

自分の英語力のなさに改めて驚きました 全く勉強しなかった結果です 間に合いませんが今後学んでいかなければと思ったりしましたがきっと同じ過ちを繰り返すことでしょう

落ち着いて考えると15分で275円

私だとモタモタしてネット環境を確認して設定等している間に15分経ってしまうことでしょう それで275円もかかってしまいます

きっとこちらの施設を使用する方はそんなことはないのだろうととても感心させられた出来事でした

調べてみると stationwork というところで運営されているようで多数の駅で運営されているようです 

リンクを貼らせていただいたので興味のある方は是非ご覧になってみてください

実家にはモツ煮込み・サラスパ等を容器に入れて持っていきました

料理好きな父なので必要ないのですが私の自己満足で持っていっています

前回好評だったのはスペアリブ

まさかこれが と思うメニューがいつも好評です

スペアリブはニンニクスライスとオイルが温まったらスペアリブを入れて炒め、前面に焼き色を付けてからお酒と少しのお水で5分程加圧 圧が下がったら調味料(酒・味醂・醤油・砂糖)と水を入れて5分程加圧 圧が下がったら味を調整して煮込んでいって完成

毎回目分量で調味料を入れているので分量の表記がなくてすみません

以前 ユーチューブをやってみようと思った時期があり、動画編集して次女に観てもらった際 調味料の分量を表示した方が観ていただく方にわかりやすいよとアドバイスをもらいましたがなかなかアドバイス通りに出来ていませんので反省しているところです

話は飛んで風邪気味で実家で役に立たず帰宅途中

夕飯の用意はしなくて大丈夫なので私の食べたかった錦糸町・魚寅の握り寿司を購入

お魚屋さんのお寿司なのでとても とても美味しいのです

いつもながらに私の語彙力が少なく実際の美味しさが伝わりにくいと思われますがとにかく全てのネタに外れなし

特に左上のトロはトロが脂っこくて苦手な私ですが美味しいトロは脂っこくなく美味しくて驚きました

とても美味しいお寿司を堪能して風邪気味だった体調も快復しました

元気のない時には自分の食べたい物を食べるのが一番だと思います

昨夜 堪能しましたがもう一度食べたいと思ってしまっています

また食べられる時を楽しみに今夜の夕飯は飲み過ぎて体調を崩してしまっている夫の為に 胃腸に優しいメニューでも考えたいと思います