普通のささみフライ弁当

先週、ニチレイささみチーズフライをお弁当に入れた際、とにかくチーズが入っているとおかずにならないと指摘がありましたので本日のお弁当のメインおかずは普通のささみフライです。

昨日より一口大にそぎ切りにして塩麹に漬けこんであります。 今度は完璧のはず。

塩麹を軽くふき取ってから少な目の油で揚げ焼きにしています。 朝から揚げ物で私も自分自身に執念を感じます。 余程おかずにならないの一言を根に持っているのでしょう。

丸い容器には夫の好きなソースとケチャップを混ぜたソースが入れてあります。

卵焼き・プチトマト・小松菜と油揚げの煮浸しです。

帰宅後の感想が楽しみです。 おそらく、「また揚げ物!太っちゃうよ。」 と言うことでしょう。

午前中は空気清浄機とベランダの排水溝の掃除をしました。

エアコンから出る水を排水口に流していますがその溝も赤茶に汚くなっているし排水溝も汚いし、何から手を付ければ良いかという感じです。 とりあえずエアコンの排水の溝から掃除。エアコンの奥にもほこりや葉っぱがあります。 排水溝は砂やほこりや糸くず・ゴミなどがあります。 いらない歯ブラシでこすりますがすべて解決という感じではありませんでした。 マメに掃除すれば良いのだけれどなか出来ていません。 ネットで調べると掃除も大切だけれど防止も大切のようで溝や排水口へのカバーが沢山売っていました。 最初から取り付けておけば楽だったかしら。 あまりに溝をこすりすぎて塗装が剥げちゃったりしているものね。 きれいに仕上がったらまた考えてみましょう。

昨日、買い物帰りにポストを確認すると国税調査の封筒が入っていました。

早速インターネットからアクセスすると ”恐れ入りますが、お使いの利用環境ではご利用いただけません。” とのつれないメッセージが表示されました。

”恐れ入りますが、利用環境をご確認の上、別のブラウザ又は別の端末でご利用いただくか、紙の調査票での回答をお願いします。” と書いてあるので環境確認しGoogle Chromeから国税調査オンラインと検索しIDとアクセスキー入力をしログイン完了。 無事にアンケートを入力、送信完了致しました。

ネットで入力送信できるのだから紙は全戸に配らなくても良いのになと思いました。

用紙で頂くからアクセスキーが解ってログインできるので用紙の配達は必要なのでしょうか?

用紙を配達する人件費も無駄だし、紙も無駄です。随分しっかりした紙が封筒に入っているのでこれだけでもすごい金額だと思います。

インターネットでの回答が難しい世帯にのみ用紙を配布すればとても節約できると思うんだけど。

当たり前の事と思わずに少しでもお金を使わないように考えてくれればなと節に思います。

一件一件に配って回収していた時のことを思えば良くはなっているとも思いますが、結局この立派な用紙はいらないんですものね。 なんとかならないのかしら。

割烹料亭千賀監修 おせちの千賀屋