本日は ささみ照り焼き弁当

ささみ続きですが本日もささみ弁当。

昨日の執念の普通のささみフライのおかずの感想は以外にも大好評でした。 フライなので重いかと思ったらサクサクしていて食べやすかったとの事。 つけダレのソースケチャップが更に良かったと言っていました。 美味しくて何よりでした。 揚げずに揚げ焼きだったのも良かったのかもしれません。

そして本日のお弁当。

昨日ささみフライで使用したささみの塩麹漬けが残っていたのでささみの照り焼きにしました。

竹輪きゅうり・ゆで卵・アスパラガスソテー・プチトマトです。

照り焼きは甘辛風味にしてあります。

茹で卵はせっかく茹でてあったのに危うく入れ忘れるところでした。

そして夕飯は

上海焼きそば・餃子・枝豆・キムチ です

上海焼きそばは以前ご紹介したこちら

カルディのものです。 面を茹でてから焦げ目がつくまで焼かなくてはいけないので普通の焼きそばよりやや面倒ですが夫は気に入っていて大好きなので常時ストックしてあります。 多分最後に絡めるタレが上海風味を強めてくれるようです。 それ程手間がかからない割には非常に喜んでくれるのでやる気のない時にとっても便利です。

餃子は冷凍の王将餃子。 本日のものは油をひいて水も入れて焼くタイプです。 私は羽を付ける為、水ではなく水溶き片栗粉を入れてみました。 いつもは油も水も入れなくていいタイプですがこちらの方が安かったので試しに買ってみました。 焼きすぎて激しく焦げております。そして水溶き片栗粉の成果が無く羽根が出来ておりません。片栗粉が少なかったのでしょうか? 手間は少し増えるけれど味はそんなに変わらないようです。 ただ気のせいかニンニクの香りが弱いような気もしました。 パッケージは撮り忘れです。

もうすぐ敬老の日です。 私は両親には敬老の日には特別何もしておりません。 私にとっては両親は親なので敬老というのはピンと来ない、ということで今まで一貫して何もしていないのです。 本当はどういうものかしら?と調べるとお年寄りを敬う日なので敬う心を大切に 的な事が書いてありますがやはり自分の親には何もしない方が多いような感じです。 孫から敬老と言われるのはわかりますが私自身も子供から敬老の日を祝われても複雑な心境だと思います。 まあ人それぞれということでしょうか。

自分の祖父母にはお祝いしたいけど、もういないのです。

【フジテレビフラワーネット】