夕飯はブリのカマのグリル焼き

本日のお弁当はおにぎりにしてほしいとの事です。 具もリクエスト有りでおかかと昆布です。

握ったおにぎりの写真を撮り忘れてしまいましたので朝食の写真を

目玉焼き・ウインナー・金平ごぼう・白菜漬物・白米・豚汁・ヤクルト・トマトジュース です。

豚汁に浮かんでいる白いぴらぴらした物は、「かんてんぱぱのスープ用糸寒天です」

夫のダイエットの為、毎回スープやお味噌汁に入れます。 飲む前にかき回してお汁に浸して戻しています。(夫が)  私は入れません。 

いつもながらに涙ぐましい努力です。 ヤクルトも腸活に良いと聞いたらしく毎日欠かさず飲んでいます。 以前はヨーグルトを食べていたのですがヨーグルトは腸まで届かないという情報を聞きつけてから腸まで届くという情報を得てきたヤクルトにチェンジした次第です。 私はヤクルトはたまに飲みます。

雑穀米もたまに炊くのですが夫は殊の外喜びます。

ですが私は白米が好きなので余程気が乗った時にしか炊きません。

色々な努力の甲斐あってか今朝の体重は微減だったそうです。 まるで女子のようです。

こちらも考えてみようかしら

こんにゃく一膳お試し5袋セット 1,000円 送料無料

冷凍OKなので小分けにして都度チンすれば良いのですしね。

そうすれば私は白米、夫は雑穀米かこんにゃく一膳で良いのですものね。

そして、毎朝体重計測するのも凄い。 私は毎日計測しなければならない血圧も、たまにしか測らず病院に報告の際には(血圧計測ノートに記録しなければなりません)虚偽記載をしております。 少しは見習わなければ。

努力を無にしない為にも私も更に協力してあげなければと考えを新たに致しました。

昨日の夕飯

ブリカマ塩焼き

血合いなど汚れをふき取りキッチンペーパーで水気をふき取ってから塩を全面にふり30分程置きます。

再度キッチンペーパーで水気をふき取りやや塩を振りなおし180度余熱のオーブンで裏面20分 皮目10分程で完成。 焼き時間はその時により状態をみて加減します。

じっくりオーブンでグリルするので身はジューシーでふわふわと、とっても美味しく出来上がります。

大根おろしを添えて、私はさっぱりポン酢で頂くのが好みです。

ピリ辛タコさつま揚げ

パックから出してみたら小さいぶつ切りでビックリ。 魚グリルで焼いたらすぐに焦げ目が付き過ぎてしまいました。 フライパンにクッキングシートを敷いて焼いた方が良かったでしょうか。

次は気を付けましょう。

他にいつもの枝豆がありますが写真はなしです。

写真で改めてみると激しく焦げてますね。 反省です。

風が涼しく、曇っているからと油断して日焼け止めを塗らないで買い物に行ってしまったら帰りには陽がさしてきました。 帰宅後、案の定、顔が日焼けでヒリヒリします。 少しの外出でも面倒がらずに日焼け止めを塗らなければと思いました。