手羽中と大根と卵の煮物の夕飯

延期だの中止だのと大騒ぎだったオリンピックも明日とうとう開会式を迎えます

コロナという大きな問題もあり予想外のことだらけでなかなか予定通りにいきませんでした

現在も手探り状態のようです

始まってしまうからにはなんとか無事に終えてもらいたいものです

私は運動が苦手でスポーツ観戦も興味がありません

オリンピックも余程の事がないと視聴はしないと思います

読めていない本でもゆっくり読もうと思っています

昨日も日中物凄い暑さだったので外出するのは気が進みませんでしたが用事があったので出掛けました

玄関から一歩出ただけで熱波が押し寄せてきます

外に出てすぐに汗が吹き出してきて入念に塗った日焼け止めも目元のみのお化粧もすぐに流れてしまいました

手早く用事を済ませ、せっかく外出したので魚屋さんに寄って食べたかったお刺身を買ってきました

保冷バッグに保冷剤を入れて持っていき、お刺身は保冷バッグに入れて持ち帰りましたが保冷バッグ無しでは鮮度が心配になってしまう程の猛暑でした

夕飯は

手羽元と大根と卵の煮物

大根が良い飴色に仕上がっています

オイルを熱したフライパンに手羽元と大根をいれ焦げ目が付かないように炒めたら圧力鍋に入れ具財がかぶる程の水としょうがの薄切り1片分をいれ中火で10分程圧をかけ1時間ほど放置

ゆで卵と調味料

酒・味醂・醤油・砂糖 各大さじ4を入れ具財がかぶる程に水を入れ、中弱火で5分程圧をかけ30分ほど放置

味を見て調整してから煮汁を煮詰めていって完成です

お刺身

イカ・カンパチ・ホタテ

ホタテは北海道紋別市へのふるさと納税の返礼品です

こちらのホタテは甘くて肉厚で弾力があって本当に美味しいです

イカとカンパチは買って来ました どちらも美味しかったです

お刺身にはやっぱり白米です

ワカメと長ネギ・オクラのお味噌汁

きゅうりの糠漬け

大根の皮のと人参の金平

久しぶりのお刺身に白米も進みましたがこのところ体が重いのでおかわりは自粛しました