小松菜チャンプル 亀戸天神へお散歩

昨日は月初だったので用事が何カ所かあり家事を終えてから出掛けてきました

暖かくて風もなく散歩日和です

厚めの上着を着て出掛けましたが汗ばむほどの暖かさでした

途中、亀戸天神へお参り

立派な太鼓橋ですが鉄製の手すりが風情を損なっているような気がします

急な階段なので安全対策で仕方ないのかもしれません

私も使わせていただきました

訪れるのが遅く梅の盛りは過ぎてしまっていましたが梅と本殿とスカイツリーのコラボショット

お天気ですが参拝の方は少なく、池の鯉と亀と鴨を眺めたりゆっくりお散歩

御朱印を頂くと(コロナ対策の為、記帳はなく紙の御朱印のみでした)

可愛らしい飴も頂きました

左下の飴は「うそ鳥」を模しているようです 

うそという鳥で亀戸天神では1月に「うそ替え神事」が行われています

上記、亀戸天神さまのHPより拝借致しました

うそ鳥、素朴で可愛らしいですよね 失礼な言い方かもしれませんがゆるきゃらのようです

近くでは、門前にお店を構える船橋屋の葛餅が有名です

甘いものが苦手な私はあまり食べませんが、葛餅好きの方にはとても喜ばれるのでよくお土産に使わせていただいています

帰りの買い物では八百屋さんで小松菜が激安だったので迷わず購入

小松菜チャンプルにしました

溶き卵を半熟に炒めいったん取り出し

豚肉・一口大に切った厚揚げ・小松菜の芯・葉の順に炒めたら和風だしの素、醤油を加え、味を調えたら卵を戻し入れ味を馴染ませて完成です

ちゃんぷるはお豆腐だと崩れてしまうのが苦手で毎度厚揚げで作っています

味も染みてお勧めです

体には悪そうですが、お醤油は多めに入れると美味しいです

他は酢のものとサラダ

努力していますが夫のダイエットは停滞中です

大分前から夫のダイエットに協力して唐揚げを作っていません

食べられないと思うと食べたい気持ちが増してくるようです

ダイエットが停滞して悩んでいる夫に「昼食は何を食べたの?」と聞いてみるとなんと「唐揚げ定食」との返答でした

食べたいのを我慢していた私の脱力感といったらないです

「え~ 唐揚げ定食?」と驚くと 「ご飯は半分残したよ」 と言っていました

私も昼間、こっそり食べてしまおうかと考えているところです

カロリーを抑えて作る唐揚げのレシピでも検索してみようかと思います

なんでも買います!【買取屋さんグループ】