ブリの照り焼きの夕飯

昨日も穏やかな小春日和でした

晴天が続き、花粉症の方たちには過ごしにくい日々かと思います

以前父と電話で話した際に、今年は花粉症の症状がないから年をとると症状が軽くなるのかもしれないと話ていました

昨日の父の電話では例年より酷い花粉症の症状が出てきて大変だとの事

鼻のムズムズとくしゃみが特に酷いとの事でした

医者嫌いの父は行かないでしょうけれど耳鼻科の診察を進めておきました

花粉症歴の長い夫が言うには、病院で処方していただくお薬が一番効くようです

今朝の朝食

塩鮭・スナップエンドウ・プチトマト・漬物・雑穀米・大根と豆腐の味噌汁・トマトジュース・ほうじ茶

夫の朝の計測は微増だったそうです

毎朝忘れずに体重計測をしていて感心します 

毎日、血圧測定をしなければいけないのにほとんどしていない私は見習わなければいけません

昨夜の夕飯

ブリの照り焼き・ほうれん草のお浸し

脂がのっていて本当に美味しいブリでした

夫が魚の甘い照り焼きの味が苦手なので砂糖を入れず少々の味醂で甘くならないように味付けしています

ブリの水気を拭き塩を振り30分程置き水気を拭いてから小麦粉をふるい両面焼き目を付けます

醤油・味醂・水を煮詰めタレを絡めて完成です

するめいかのバター醤油炒め

スーパーでスルメイカが安くなっていたので購入 夫の好物です

一番最初に恐る恐るイカの下処理をした時の事を懐かしく思い出しました

今のようにユーチューブ等の動画がなく料理本を見ながら料理をしましたが、イカのクチバシをとるとか、骨をとる、内臓をとる、言われても何がどれなのよ と言う感じでした

触るのも恐ろしく厚手のビニール手袋をはめて調理したものです

あれから30年近くたっているのですね

今では素手で躊躇なくイカの処理をしています

とっても美味しそうなタラコが売っていたので迷わず購入 

焼きタラコは私の大好物なのです

健康診断の数値を気にしている夫に内緒で食べてしまいました

ご飯と共に食べる焼きタラコは本当に幸せを感じます

こちらは頂き物のケーキ

ホールで頂いたので半分にカットした写真です

ラズベリーのジャムが甘酸っぱくとても美味しかったです

甘さ控えめでしたが私はこちらの半分のサイズで頂きました

こちらのサイズは夫が食べました 

ダイエットが進まない理由を垣間見た気がします

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ