プルコギの夕飯

清々しいお天気の朝です

今日は洗濯日和ですので大物の毛布やシーツを洗濯しています カラッと乾いてくれることでしょう

昨日からコロナワクチンの接種が始まったそうです

病院も注射も苦手な私は注射をしているニュースをみるだけでも憂鬱です

私の父はさらに 大の注射嫌いです 接種出来るのでしょうか?

痛みは少ないとの事ですのでなんとか頑張るしかありません

朝食

雑穀米・大根とわかめの味噌汁・ベーコンエッグ・ブロッコリー・イチゴ・ほうじ茶・トマトジュース

雑穀米は小盛にしているのに夫は少し残していました

聞いてみると朝に計測した体重がやや増えていたそうです

なんとも涙ぐましい努力です

小さな声で「運動もしないのに何食べても体重が増えない人が羨ましい」とつぶやいていました

私のメニューがいけなかったのでしょうか?

ダイエットの奥は深いです

夕飯

プルコギです

夫のダイエットを考慮してかなり野菜多めのプルコギにしてあるのですが・・・

牛バラ肉を(醤油・砂糖・酒・コチュジャン・ごま油)を合わせた調味料に漬けて味をなじませ(今回は1時間ほど) 人参・ピーマン・玉ねぎ・牛肉を炒めて火が通ったらモヤシをニラを加え味を調えて完成です

私はつけダレを取っておいて最後に回しかけています 味がはっきりするような気がします

今回はニラが無かったので入れていません

やはりニラが無いとなんだか物足りない味でした

プルコギと言えばニラですものね

ニラだけ買いにスーパーに行くと他の物も沢山買い込んでしまうので買い物を控えてしまいましたがプルコギを作り終えた後に後悔しました

他は海藻サラダでした

今日あたりは唐揚げを作りたかったのですが夫の体重が増えてしまったことを考えると他のメニューが良いようです

唐揚げは作りたかったというより私が食べたかったのです

食べたい物を美味しく作るのが楽しみなのにダイエットを考えてのお料理はなかなか大変です

カロリーを抑えて美味しく作るのは私には難しくストレスがかかるので、いきなりではなく少しずつ楽しみを見つけながら研究していこうと思っています

頑張っている夫には申し訳ないのですが 唐揚げが食べたい と思ってしまうのでした

カロリーの少ない唐揚げの作り方を調べようと思います

管理栄養士監修 ベジ活スープ食