ブリのカマ焼き

昨日はポカポカお天気でしたので自転車で銀行や買い物と氏神様に娘の安産のお礼参りに出掛けました

娘の出産後の手伝いで約1か月程、自転車に乗っていなかったので自転車が埃まみれになっていました タイヤの空気も減ってしまっています

軽く全体を拭き、出掛ける途中自転車屋さんにより空気入れを拝借しタイヤに空気を入れました

タイヤの空気は自転車でも自動車でも日々少しずつ抜けていっているとの事です

自転車は乗った時空気が少ないとペダルが重く感じられます

今回もたっぷり空気を入れて快適にサイクリングです

快適と申しましたがしばらくぶりだからか坂道がつらかったです 娘宅では車社会でしたので買い物も車でしたしほとんど歩いていませんでした とても運動不足だったようです

徐々に慣らしていこうと思います

魚屋さんに行くととても良いブリカマがありました

血合いを除き、軽く水で洗い、水気を拭きとってから塩を振り時間をおいてからペーパータオルで水分をふき取り再度塩を振ってからオーブンで焼きました

脂がのっているので大根おろしを添えました

身がプリプリで何とも言えない美味しさです

魚屋さんでは美味しそうなイカゲソの唐揚げがありましたのでおつまみに

日頃購入するスーパーのイカゲソの唐揚げとはイカの柔らかさが違います 味もおつまみにバッチリ合う、ほど良い味付けです 夫は非常に感激していました 美味しい割には値段も非常に手頃だったのです

また寄った際には必ず購入してこようと思います

後はいつもの

冷凍枝豆と

モズク酢です

モツ煮も作ってありましたが品数が多くなってしまうので明日出すことにしました

来週の健康診断に向けて食べ過ぎないように協力しております

本日もお弁当は無しですので朝食を

ハムエッグ・ブロッコリー・プチトマト・白米・大根としめじとほうれん草のお味噌汁・トマトジュース・日本茶

うっかり味噌汁に寒天パパを浮かべるのを忘れてしまいました

今日はどんよりと曇り空です 

気温も大分下がっているようです

東京のGo Toトラベルは65歳以上、基礎疾患のある方に自粛を要請したということです

コロナが急激に増えている今、65歳以上の方と基礎疾患のある方がGo Toトラベルで出掛けようと思っているということに驚きますがそもそも危機感の感じ方が違うのだからそういう方は自粛を要請しても出掛けてしまうのではないかと思ってしまいます

自分の責任で出掛けるにしてもコロナに感染し重症化してしまえば病院で治療しなければなりません

そうなれば医療関係者の方に負担がかかると思います Go Toトラベルでコロナに感染した患者を治療する医療関係者の方の気持ちを思うと何ともやるせない気持ちになります

政府による呼びかけにより多くの方が自粛を検討することを願うしかありません

スピード年賀状製作所