ポークピカタの夕飯 

本日は土曜日の為ゆっくりの起床です

就寝途中で起きた時 空気の乾燥の為 喉がイガイガすることが良くあります

リビングでは加湿器をつけていて 就寝前にスイッチを切り 中の水を抜いて洗っておきますが

寝室の加湿器は去年 加湿器が故障してから 今年は付けていませんでした

寝室ですので加湿の蒸気がありすぎるのもいけないし となると超音波式となるのでしょうか

蒸気が出ている実物を見て検討したいところですが コロナ対策の為ネットでの購入にしようかと思っています

本日は夫が出掛けた帰りに朝昼食を買ってきてくれるとの事ですので 楽しみです

快晴ですので布団とベッドパッドを干してシーツを洗濯しているところです

昨日の夕飯

ポークピカタです

夫はポークピカタが好きですが料理名を覚えていません

これなんだっけ? と聞かれ 答えると ピカタってどこの国の料理? と聞かれました

さんざん作っていましたがどこの国の料理か考えたこともありませんでした

調べてみると イタリア料理に由来する西洋料理の一つだそうで本場イタリアではバターソテーした子牛肉のレモン汁かけをピカタと言うそうです 

知りませんでした イタリア発祥だったのですね

日本では豚肉に食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの だそうです

私はいつも 豚肉の生姜焼き用の筋を叩き 両面塩コショウ 少し置いて水気を拭きとり豚肉の間にチェダーチーズを挟み小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせバターソテーしています

挟んだチェダーチーズがとろけていて美味しいです

とろけるチーズを挟んでみたこともありましたが今一でした チェダーチーズの塩気が丁度良いようです

前回チキンのトマト煮の際に余ったホールトマトを冷凍してあったのでコンソメとケチャップと砂糖を加えてフライパンで温め 味を調えてソースにしました

冷凍ホールトマトが使いたかったのでソースを添えましたがいつもは添えていません

ピカタの味がしっかりついているのでソースは無い方が良かった気もします

見た目が鮮やかになったので良しとしましょう

昨日 スーパーに行くともうクリスマス お正月の陳列の準備に取り掛かっているところでした

お魚のコーナーにはタラバガニや数の子などが陳列されていました

年々陳列の時期が早くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?

おつまみに蒲鉾が買いたかったのですがいつも買っている蒲鉾は撤去されていて陳列棚にスペースが空けてありました

スーパーのプライベートブランドの蒲鉾は陳列されていましたのでおつまみ用に購入してきました

そっと出してみようと思いますが 蒲鉾にこだわりのある夫はいつもの蒲鉾でないと見破ってしまうかもしれません

味がわかるかどうか試してみたいと思います

L’OCCITANE