チキンステーキ玉ねぎソース の夕飯

昨日はせっかくの天気でしたが一歩も外出せず家の掃除に精を出していました

部屋の換気口の掃除 

フィルターを貼っておくと良いと聞きますが百均で商品を見ましたがどうも気が進まずつけないままですので頻繁に掃除をしなければなりません

部屋と外との換気口も凄い事になっております

風呂場の排水溝の掃除 他昨日バスタブに付け置きしておきましたので風呂備品の掃除

キッチンの換気扇の掃除まで行きつきませんでした

意識的に後回しにしているということもあります

全て外して洗って干してまた取り付ける一連の作業を思うだけで気が遠くなってきます

昨日の夕飯

夫リクエストのチキンステーキです

山盛りになってしまいました

明らかにお皿が小さすぎます

当初 チキンステーキとサラスパのみ盛り付ける予定でしたが冷蔵庫のタッパに先日の牛ステーキの際の付け合わせのエリンギと舞茸のソテーとほうれん草のソテーがありましたのでレンチンして一緒に盛り付けてしまいました

単に盛り付けなおすのが面倒だったので山盛り状態になってしまっております

ビジュアル的に満腹度がアップしそうです

夫は何故か喜んでいました

チキンステーキは照り焼きチキンにしようかと思っていましたが両面をこんがりじっくりソテーした後

脂を拭き取り 酒・味醂・砂糖・醤油を合わせた調味料とすりおろし玉ねぎとバターを入れ味を調えてから煮詰めていき完成です

すりおろし玉ねぎを入れた方が心持 健康に良さそうな気がしたので健康診断に備えてみました

今朝、夫は健康診断なので朝食は無しです

白湯を飲んで出掛けて行きました

良い診断が出ることを祈ります

私は本日は用事があるので この後コーヒーを飲んでから出掛けてこようと思います

都内はコロナ感染者が多くなっていますので厳重に注意しながら出掛けてこようと思います