豚ヒレステーキ

仕事帰りに日本橋三越に寄ると 地下食品売場は平日なのにいつもより賑やかです

いつもより男性客が多くホワイトデーのお返しを買い求めている方が多かったようです

バレンタインデー程ではありませんがお返しも大変なものです

「ホワイトデー」は私の若い頃に始まった記憶があります

確かホワイトデーのお返しの品はキャンディーが一般的だったかと思います

今ではお返しとして色々な物があるようで「ホワイトデー」とプリントしてあるどら焼きをみつけました

どら焼き好きな方に喜ばれそうです

夕飯は豚ヒレ肉のステーキ

豚ヒレの塊肉を買って来て一口大に切り塩麹に漬けてから焼きました

以前塩麹に漬ける工程を省いたら肉が固くなってしまったので今回はきちんと漬けました

やはり漬けたほうが断然柔らかく仕上がっています

両面に焦げ目を付けてから酒、みりん、醤油、すりおろしにんにくを混ぜた調味料を入れて煮からめます

付け合せはコールスローとミニトマトのマリネ

本来はカツにしようと思っていましたが夫の尿酸値対策の為ステーキにしてみました

今夜の夕飯のメニューは何にしたら良いか悩ましいところです