自作のお節 

今年は1日、2日と実家にいたので3日に自宅でお節をいただきました

2日に帰宅してからお節の仕込み

栗きんとん、海老のうま煮、紅白なます、ブリの照焼、子持ち昆布等を作っておきました

3日の朝は夫が早起きして京風のお雑煮を作ってくれました

白味噌ベースで大根、人参、里芋、ほうれん草が入っています

甘みのあるまろやかな味です

毎年のことながら作ってくれることが有難い

お雑煮を食べて録画した番組を観たりしてから次女も誘って近くの神社に参拝へ

3日なので人出も少く厳かな雰囲気でした

神棚の御札とお守りをいただき帰宅

ざっと掃除をしてからお節の盛付をし お風呂に入りました

お風呂から上り夕飯はお節

義母からいただいた輪島塗のお重

モダンな柄がお気に入りです

蒲鉾、伊達巻、ローストビーフ、海老のうま煮、子持ち昆布、紅白なます

蒲鉾と伊達巻は毎年夫の実家からの戴き物 練り物好きな夫に鈴廣の物を送ってくれます

ローストビーフも戴き物のやまたけの物

栗きんとん、ブリの照焼、数の子、田作り、松前漬け、チャーシュー

今年の栗きんとんはかなりの自信作

原因は実家からもらったサツマイモが甘くてホクホクだったからに違いありません

仕上げにご飯と実家からもらってきた白菜のお新香でしめて私だけ早目に休みました

夫は今日から仕事なので録画したお正月番組を観ながら1日ゆっくりと過ごそうと楽しみにしています