ハンバーグ 目からウロコ

昨日はハンバーグを作ろうと前日から合い挽き肉を冷凍室から冷蔵室へ移しておきました

以前 ハンバーグ種をフライパンの中で混ぜてそのまま焼いて洗い物を減らす という方法を見てからやってみたいと思っていました

私はいつも大きめのお鍋でバンバーグ種を混ぜてからオイルをひいたフライパンで焼いていました

1度に沢山作って焼くのでボールでは入り切らず大きめのお鍋で混ぜますがフライパンで混ぜてそのまま焼けばお鍋の洗い物が減ります

いざ フライパンで混ぜてバンバーグの形にしていくとフライパンにはハンバーグ種の脂が白くついています

説明ではこの脂で焼けるのでオイルはひかなくて良いそうです

焼いてみるといつもと変わらない焼き上がり

本当に目からウロコです

洗い物が1つ減りました

ハンバーグ種を混ぜたお鍋は脂が付くのでウエスで拭いてから洗剤を付けて洗っていました

環境にも優しい方法です

焼上り

何でも試してみることは大事だと感じました

ハンバーグは4個焼いて2個は冷ましてから冷凍しました

工程が省けたからかいつもよりハンバーグが美味しく感じられたような気がしました