牛スネ肉の赤ワイン煮込み ジェノベーゼソース

昨日は仕事がお休みで1日家でゆったりしていました

ずっと具合が悪く手抜き料理ばかりだったので久し振りに手のこんだお料理が作りたくて牛スネ肉の赤ワイン煮込みを作りました

前日からお肉を赤ワインとセロリの葉に漬けておき水分を拭き取って小麦粉をまぶしてソテー 漬けておいた赤ワインとセロリ、ローリエ、赤ワインを追加して圧力鍋で5分程加圧 

圧が抜けたら牛スネ肉をソテーしたフライパンで玉ねぎ、人参、マッシュルームをソテーして圧力鍋に入れお水を追加して5分程加圧

圧が抜けたらセロリの葉とローリエを取り出し 赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、ソース、塩コショウ、醤油を加えて味をみながら弱火でコトコト煮詰めて完成です

ベランダ栽培のバジルを収穫して

ジェノベーゼソースも作りました

初めてにしてはなかなかの出来

サラダを1品

アボカドにレモン果汁を振りましたが足りなかったのか変色してしまい色合が残念

赤ワイン煮込みは塩バターフランスと

ジャガイモをジェノベーゼソースで和えました

久々にお料理をしたので充実した1日でした