中華粥と蒸し鶏

今朝も快晴

昨日に引続き最高気温26度の予報が出ています

明日からはお天気も下り坂のようなのでシーツ等、大物は洗濯しておきました

昨日は久し振りに洗濯槽の掃除

洗濯機に漂白剤をを入れて回し、暫し置くと驚くほどの黒い汚れが出ています

汚れをすくい取り、何度かすすぎをして綺麗になりました

今朝の洗濯は気のせいかいつもより綺麗になっている気がします

夕飯を作る際にご飯を炊こうとジャーを開けると冷凍し忘れたご飯が1膳分入ったままでした

いれっぱなしだったので水分がとんでややパサパサしています

夕飯に蒸し鶏を作る予定だったので蒸し鶏を茹でたところにアクを取り、中華スープと塩、ご飯を入れて弱火で煮て小松菜・干しエビを入れて仕上げにごま油を入れて中華粥に

お粥のお供に

スープを取った蒸し鶏

スーパーで安かったのでスルメイカのバター醤油炒め

こちらはバター醤油で炒めるだけですが夫の好物なのでイカの安い時に作ります

このところ夕飯時にお腹が空いていないからか作りたいものがなかなか思い浮かばずに困っています

お昼ごはんを食べすぎているせいだと原因はわかっているので今日こそはお昼ごはんをセーブしようと思っています