筍ご飯と筍の煮物

先日、私の実家の藤を見に行った際、帰りに筍をお土産に持たせてもらいました

筍はマメな父が茹でてくれてあり有り難い限りです

この時期は近所の方や知人からジャンジャン筍をいただくので持っていってもらうと助かると言っていました

スーパーで見る筍の値段を思うと羨ましい限りで喜んでもらってきました

翌朝は朝昼食で早速筍ご飯と筍の煮物

筍ご飯が美味しく炊けました

アジの開き、筍の煮物、きゅうりのぬか漬け、海苔の佃煮、ワカメと豆腐のお味噌汁

筍ご飯と煮物は沢山作って近くに住む次女にもお裾分けしました

次女宅にお裾分けを届けるのに散歩がてら歩いて出掛けました

川辺りの遊歩道は老若男女それぞれにウォーキングを楽しんでいるようでした

夕飯は父の作ってくれたお好み焼き

自ら取ってきた貝の入っているシーフードお好み焼きです

生地がフワッとして貝の旨味が効いていて美味です

前から料理上手な父でしたが更に腕を上げているようです

味噌麹漬けの豚ヒレ肉と

筍の煮物も

ブロッコリーは実家近くの産地直売所で買ってきました

味が濃くて美味しいです

今日は曇りの天気予報でしたが今は晴れ間が見えています

天気予報は外れそうなのでシーツを洗ってしまおうと思っているところです