停電に備えて湯豆腐

昨日は美容院を予約していました

出掛ける支度をして外を見るとなんと雪が降っています

予約のキャンセルも考えましたが当日のキャンセルは失礼にあたりますし、気を取り直し暖かくして出掛けました

無事に美容院を終え買い物をしながら帰宅

昨日は電力ひっ迫警報が出ていて夜の8時頃に停電の恐れがあると言われていたので夕飯はお鍋にしようかと思っていました

停電でもガスは使えるので(換気に気をつけます)お鍋を作っておけば温めて出せます

昨日は寒いし良い考えだ、等と考えながらお鍋の具材を探しに魚屋さんに寄ると、とても美味しそうなカツオをみつけてしまいました

寒い日に温かいお料理もと湯豆腐

鱈ちりにしようと考えていましたがカツオがあるので湯豆腐にしました

心配していた停電も回避出来たようで暖かく明るい部屋で夕飯がいただけました

ニュースでは節電に協力し、ネオンを消したりエスカレーターを停止したりエアコンを設定温度を低めにしたお店もあったそうです

普段余り気にしないで使っている電気ですが停電してしまうかもしれない、と思うと改めて大切さを感じます

今日も電力不足のようですので節電に努めて過ごそうと思っています