バーベキューチキン ドライヤーの故障

今朝はいきなり大音量で地震警報が鳴り響きました

いつ聞いても緊張するものですが じっとして暫し様子をみても何も起こりません

私の携帯は電源が切れていて鳴らなかったので夫の仕事用の携帯が鳴ったようです

寝る時に充電しておきましたが充電ケーブルの差し込みが緩かったようです

せっかく警報を鳴らしてくれても電源が切れていれば意味が無いと実感しました

携帯の充電は注意しようと思います

地震は石川県能登地方で震度5強だったそうです

能登地方はお正月に起きた地震から度々大きな地震があり気が休まる暇もないと思います

余震も続いているようなのでどうかお気を付けてとしか言えません

こちらの地方での警報は誤報だったようですが いざという時に警報が出ない方が問題なのでたまに外れるくらいは仕方ないことかと思います

昨日は出掛けようかと思いましたが夫がユックリ過ごしたい ということで家でゆったり過ごしました

昼ご飯はブイヤベースのリメイクでパスタ

ブイヤベースのままだとソースとしては薄味なのでコンソメと塩コショウをプラスしています

サラダ

トマトスープ

トマトが熟しすぎていたのでベーコンと玉ねぎを炒めてからトマトを軽く炒め、コンソメと砂糖、塩コショウで味付けしています

午後からは雨

パソコンをしたり アマプラで配信されている福山雅治さんと大泉洋さんのラストマンを視聴しながらの夕飯作り

夕飯はバーベキューチキン

手羽元にフォークで穴をあけ すりおろしニンニク、ケチャップ、ソース、蜂蜜を混ぜた中に漬けこみ(今回は3時間ほど漬けました)220度に予熱したオーブンに並べ上にソースをかけて片面15分ずつ焼きました

バーベキューチキンの奥には新じゃがのローズマリーソテーがあります

新じゃがをレンチンしてからオリーブオイルで炒めローズマリーの葉とクレイジーソルトを振りかけ仕上げに刻みパセリを散らします

夫のドライヤーが壊れてしまいました

まだ使えているようですがコードに切れ目が入り銅線が見えています

ショートすると危ないので今のところ私のドライヤーを使っていますが早目に注文しておこうと思っています