夕飯はさんまの塩焼きがメイン

昨日はお弁当は無しでした。

外回りの時等はお弁当は持って行かないのですがやはり外食になると日頃の反動で好きなものを食べてしまうので良くないとの事です。

揚げ物が好きなのでとんかつを頼んだり、お蕎麦にしても小丼のセットにしたりしてしまうそうです。

好きな物を食べて元気に働くんだからいいんじゃないかしら と私はいつも思っております。

そんな昨夜の夕飯

食べるのが気の毒になるほど身の細いサンマです。

昨日はローストビーフにしようと思っていましたが足りないものがあってスーパーに行くとサンマが2尾、半額になっていたのです。 解凍ものではなく国産なのに非常に安いです。

今更メニュー変更するのはどうしようとかなり険しい顔つきになていたと思います。

やや細身なのが気にかかりましたが今年はまだサンマを食べていません。

熟考した上に、いつも高額なサンマがお買い得だったので本日の夕飯のメインはサンマの塩焼きとなりました。

私の焼き方がいけなかったせいでかなりスリムになってしまいましたが味はとっても美味しかったですよ。

大根おろしと共に私はポン酢で頂きます。(夫はお醤油で)

後は茄子焼きをショウガ醤油で 

秋ナスに脂がのってトロっとする美味しさです。

いつもの枝豆も添えて。

私はせっかくのサンマなので白米を大盛りで頂きました。

今度はいつ食卓でサンマに出会えるでしょう。

サンマが大漁になる日を願います。

サンマが不良だったり、大漁だったりその年によっていろいろですがなにか原因はあるのかしらと調べてみると、サンマは回遊しているのですが日本に来る前に台湾や中国で大量にとられてしまうことが原因という説や、そもそもサンマが日本に回遊してこなくなってしまったという説など色々な説があります。

結局原因ははっきりしませんが多く書かれているのは乱獲が原因だろうということでした。

美味しいからと沢山とってしまえば減ってしまうのは当然かもしれません。

運動不足なのでスーパーに行く前に川べりを歩いて少し遠回りしました。

遠くに葛西臨海公園の観覧車が見えます。

現在はやっているのでしょうか? 観覧車は密閉空間だから休止中でしょうか?

今調べたらやっているそうです。 私は20年ほど前に一度乗った記憶があります。

葛西水族館も近くて楽しい所ですよね。

川べりのお散歩は風が涼しく気持ちが良かったです。

ウォーキング・犬のお散歩・サイクリング・ランニング 皆さんそれぞれに楽しんでいました。