あけましておめでとうございます お雑煮は夫が京風雑煮を作ってくれました

お正月のお雑煮はいつも夫が作ってくれています

本日はお任せして朝(昼)までゆっくりさせていただきました

朝寝をしていて昼頃知りましたが快晴の為、素晴らしい初日の出だったようですね

寝室で寝ているとキッチンで奮闘している物音が聞こえてきて微笑ましいです

今年も元気にお雑煮を作ってくれることに感謝です

私はずっと関東風のお醤油ベースのお雑煮を食べていたので夫が作ってくれた京風のお雑煮を初めて食べた時は驚きました

京風のお雑煮は白味噌仕立てで甘みがあって汁がトロッとしているのです

醤油ベースのしょっぱめのおつゆに慣れている私は噂には聞いていたけれど本当に驚いたものです

毎年作ってもらっていると白味噌の京風雑煮に馴染んできたのかほっとする味になってきました

元旦は京風雑煮です

甘い白味噌風味のおつゆに柔らかくなったお餅と野菜がとても合います

野菜は里芋・大根・人参を入れてくれてあります

いつもは丸餅を入れるのですが お餅を飲み込まないようにと小さく切ってくれてありました

老人扱いさせているようで複雑な気持ちですが有難く受け取っておきましょう

とても美味しく出来ていましたが夫は納得の出来ではなかったようでした

おつゆを煮詰めすぎてしまったと言っていました

例年よりも味がはっきりしていましたが私にはお餅に合っていて丁度良い感じでした

お餅と共に熱燗を頂きながらお節を

お正月番組を観ながらゆっくりと頂きました

珍しい事ですが 夫は昨夜から飲み続けている為か、いつものチューハイでなく日本酒にしている為かやや二日酔いの様子でお酒の進みが遅かったです

日本酒は飲みやすいのでつい飲み過ぎてしまうようです

例年だとこの後ゆっくりしてから近くの神社に初詣に出掛けていますが 今年は人ごみを避けるため日にちをずらしての参拝にしました

ネットではコロナ感染予防のため 去年のうちに参拝を済ませている方もいました

テレビで川崎大使の初詣の様子を観ましたが思っているよりも人出が多く驚きました

コロナへの意識は本当に人それぞれだと実感しました

いつも行く近くの神社はそれ程の人出ではないと思うので お天気をみながら明日あたり散歩がてらに出掛けてこようと思います

東京電力のガス契約でAmazonプライム永年無料!