お節を作ってみました 大晦日の焼肉

今年も色々ありながらも無事大晦日を迎えられました

いつもの年末年始は元旦を家で迎え、氏神様に初詣に出掛け二日に私の実家に新年の挨拶に出掛け 夫の実家には年明け少ししてから泊りで挨拶に出掛けていました

大分前から都内のコロナ感染者数は増加しているので新年の帰省は遠慮することとしています

12月31日の都内の新規感染者数は1337人ということです

年末に入り 病院が休みに入るので陽性者が減るかと思いきや急に人数が増加しました

検査数や陽性率が解らないので何とも言えませんが確実に感染が増えているということだと思います

私の周りでは帰省をする方も多いのでお正月明けに地方で感染者が増えてしまうのではないかと思います

帰省はせず おとなしくしているのが良いようです

毎年お節を注文していますが今年はこじんまりと自分で作ってみました

黒豆と松前漬けと蒲鉾は買ってきたもので盛り付けただけです

伊達巻を初めて作ってみましたが微妙な出来でした

甘い伊達巻が苦手なので甘さを控えめにしたのですが味がぼやけてしまいました 伊達巻が甘い事に納得したような気がします 巻きが甘かったのでぐるぐる模様も足りませんでした 

来年は作るかどうか解りませんがもし作ることがあれば参考にしたいと思います

二人とも甘い栗きんとんが苦手なので彩りに栗の瓶詰を入れました

作ったものを盛り付けましたが隙間が埋まらないので残っていたチンジャオロースを入れてしまいました

お重は夫の母から頂いたものです

柄がお洒落で気に入っていると言っていましたが昨年私に譲ってくれました

とてもモダンで素敵です 底には名前が入れてありました

初めて使わせて頂きましたが二人分のお節には丁度良かったです

この年になって見様見真似のお節で しきたりも何もありませんが少しずつ作って盛り付けていくのはとても楽しかったです

きっと時間に余裕があるからできた事だと思います

お節に全力を注いでしまったので夕飯は近くの焼肉屋さんへ

回転ずしと思っていましたが肉好きの私たちにはとても良かったです

お腹いっぱい食べて帰宅し ゆったりとお風呂に入りテレビを見ながら年越しそばを食べました

海老天はもうお腹に重いのでとろろそばにしましたが写真を撮り忘れてしまいました

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】