プルコギとニラ玉の夕飯 紅葉の絨毯

昨日は朝の強い雨で塗れたベランダや窓の掃除等を終えてひと段落してから、紅葉を見に早めに出掛けました

強い雨だったので葉は落ちてしまったかと心配しましたが

やはり道にびっしりと落ちていました

まるで落ち葉の絨毯のようです

あまり人に踏まれていないようで落ち葉が綺麗です 

とても美しい景色

雨に洗われたからか紅葉の色も燃えるような鮮やかさです

青空と紅葉のコントラストが素敵

先日曇りの日に見ましたがやはり天気の良い日は色が鮮やかです

紅葉を満喫した後は図書館へ

先日借りた宮部みゆきさんの「桜ほうさら」の上巻を返却して下巻を借りてきました

私、「桜ほうさら」を読みそびれたと思いこんで借りてきましたが初めの数ページを読むと、以前に読んだことがあると思い出してきました

読み進めると読んだかもれないという気持ちは確信に変わってきましたが一回読んでいるものの、忘れている箇所が多いので再度読み返しているところです

結末は私の記憶と同じかどうか楽しみに読み進めてみようと思います

図書館で私の読みそびれていたのは「この世の春」だったのかもしれない と思いこちらも借りてきました

果たして読んだことはあるのかないのか楽しみにしているところです

夕飯はプルコギ

牛肉を(醤油・酒・コチュジャン・すりおろしニンニク・砂糖・ごま油)に揉み込んで1時間程漬け、

人参と玉ねぎを炒め、牛肉を入れて火が通ったらモヤシとニラを加えざっくり混ぜたら完成

ざっくりではなくジックリ炒めてしまったので今回もニラがしんなり気味です

ニラ玉

半熟に炒めた卵を一旦取り出し豚肉を炒め火が通ったら(醤油・酒・オイスターソースを混ぜておく)調味料と卵とニラを入れてざっくり混ぜ合わせて完成です

こちらもややニラがしんなり

ニラしんなりの食卓

週末は出掛ける予定ですので今日は冷蔵庫の整理と出掛ける先の予習をしておこうと思っています