豚肉のピカタとぶり大根の夕飯 

今朝6:37頃 富士五湖を震源とした震度5弱の地震が発生していました

ネットニュースを確認すると深夜の2:18頃にも富士五湖を震源とした震度4の地震があったようです

夜中の地震、とても嫌な思いをされたことと思います

もともと地震の多い国ですがこのところの回数は流石に多いような気がします


昨日はぶり大根を作りながら図書館から借りてきた宮部みゆきさんの「桜ほうさら」を読み終えました

ブリのアラで作ってあります

圧力鍋で作りますが大根に味が染み込んで美味ですが夫はいつも手をつけません

てっきり読み損ねたと思って借りてきた本でしたが読み始めてすぐに読んだことがあると思い出した本です

一度読んでいますが記憶がおぼろげでほとんど初めて読むのと変わりません

記憶の中の結末とほぼ同じでしたが肝心な箇所を忘れていました

自身の記憶の曖昧さにややひいてしまいました

「この世の春」こそは読んでいない本だと確信して借りてきてあります

ひと段落したら読み始めようと思っていますがこちらも読んだことがあったらどうしようと思っているところです

本当に読んでいない本かどうか またご報告したいと思います

夕飯は久しぶりに豚肉のピカタ

生姜焼き用の豚肉をワインボトルでたたいて薄く広げます

お肉の上下にラップを敷くとまな板もワインボトルも汚れません 

叩くのは瓶ならばワインでも日本酒でも大丈夫です

この方法は料理研究家のリュウジさんのユーチューブの動画で学びました 実用的で気に入っています

チェダースライスチーズを叩いて広げた豚肉で挟み 全体に小麦粉をまぶし、粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせてフライパンで焼きます

焼き立てはカットするとチーズがトロっと出てきてチーズ好きにはたまりません

衣にも粉チーズが入っているのでカロリーが心配ですが夫の今朝の計測では大丈夫だっとそうです

味が濃いので私はそのまま頂きましたが夫はケチャップソースと粒マスタードで食べていました

今日も快晴です

気の進まない換気口の掃除をしなければ と思っているところです