十勝牛カレーの昼食 お刺身の夕飯

本日は10月10日は体育の日だと思っていましたがいつからか体育の日はスポーツの日という祝日に変わっていたそうです

スポーツの日は10月の第二月曜日に制定されて祝日となっています

我が家のカレンダーでも明日の10月11日は振替休日になっています

ですが今年はオリンピックの為に今年だけ7月23日に祝日を移動しているので10月11日は平日だそうです

そういえばそんなことがあったような気がします

とにかく10月は祝日はないということを知りました

昨日は夫がお休みでやる気を出してくれてベランダにある排気口の掃除をしてくれました

高い位置にあるので私では掃除が難しい個所です

いつも大晦日に掃除してもらっていましたが年末では手もかじかんで寒いため今年は早いうちに済ませてしまおうと言っていたのです

汚れは思っていた程酷くありませんでしたがとても綺麗になってすっきりしました

掃除の後、北海道のお土産で頂いた十勝牛カレーでお昼

レトルトカレーとは思えない美味しさです

十勝牛が塊でゴロゴロと入っていてルーも本格的です

大満足で完食

食後は読書の後ゆったり過ごしました

夕方からはお散歩をしながら買い物へ

あちこち寄ると夕暮れ時は短いので帰り道は真っ暗になっていました

このところ日が暮れるのが早くなりました

夕飯は

お刺身が食べたかったのでスーパーでネギトロ・甘えび・イカを買って来ました

甘えびが予想以上に多くお皿にてんこ盛りになってしまいました

久しぶりのお刺身を満喫しました

他はいつもの枝豆と冷奴です

こちらもてんこ盛り

今日は早い時間から出掛ける予定があるので用意をして出掛けて来ようと思います

皆様 良い日曜日をお過ごしください