おむすび定食の夕飯 冷凍グラタンの昼食

本日は秋分の日

暑いぐらいに快晴です

先日コインランドリーで洗濯して来た布団をベランダに干しました

先日久しぶりに夫の両親にあった際 羽毛布団がコインランドリーで洗えることを報告したらそんなことはすでに知っていて追加料金で抗菌してくれるから使った方がいいわよ と逆にアドバイスされてしまいました

ちなみに昨日、父と電話で話した際にコインランドリーで抗菌してくれる機能がある事を知っているかと聞いてみると当たり前のように知っていました

知らないのは私だけだったようです

次回は抗菌も追加して洗濯しようと思います

買い物に行く前にパンパンに入っている冷凍庫の掃除をしました

冷凍してある物が解らなくなってしまうので品名は記入してありますがいつ冷凍したのかもはや不明のものが多々あります

そもそも いつ冷凍したかわからないようではいけませんが次回から冷凍するときは日にちも記入しようと思いました

冷凍して満足してしまう傾向があるので早めに使えるように気を付けなければなりません

ワクチンの副反が酷い場合を心配して買っておいた冷凍のグラタン

ワクチンの際は食べなかったのでずっと冷凍庫に入っています

昨日のお昼はこちらで

冷凍ですが素敵な容器に入っています

焦げ目もついていてホワイトソースもコクがあり予想以上に美味しかったです

2個入りなのでまだ1個冷凍庫にありますがなかなか場所をとります

他にも五目寿司や稲荷揚げなど早く消費した方が良い物が次々に出てきました

忘れないように私の昼食で消費していこうと思います

夕方買い物に出掛けましたが秋になり日が暮れるのも早くなってきました

夕飯 夫は所用で外で食べてくるとの事で私一人の夕飯

おむすびが食べたかったのでご飯を炊いておむすびを握りました

梅干しおむすび 鮭と青菜のおむすび

奥は冷凍庫から発掘してきた鳥もも焼き鳥風味です

鶏もも肉を一口大に切りつゆの素に漬けて冷凍してありました 解凍して焼くと焼き鳥風味で美味しいのでお弁当のおかずに便利ですがこのところお弁当を作っていないので冷凍庫で眠っていたようです

お味噌汁はキャベツとジャガイモ 煮崩れたジャガイモが味が染みて良いです

冷凍庫の整理はしましたが買い物によりまた冷凍するものがあったので冷凍庫の空き容量はプラマイゼロになっております

冷凍庫の保管方法や使用方法の見直しをしていかなければと思っています