手羽中の甘辛炒め トマトと卵と木耳の炒め物

昨日は実家に行っている間にたまった洗濯物をしましたが生憎の雨でした

浴室乾燥機で乾燥させてフル活動です

テレビでコインランドリーのタオルを盗んでいるというニュースを観てとても驚きました

女性の下着等を盗んだりする事件は聞いたことがありますが人の使ったタオルを盗むというのは初めて聞きました

どちらにしても信じがたい犯罪です

今時のコインランドリーは勝手に開かないようになっているのかと思い込んでいました

人に勝手に開けられるようなら構造にも問題がありそうです

昨日の夕飯はやっと肩の痛みも引いてきてお料理を作る意欲も出てきました

手羽中の甘辛炒め

手羽中の水気を拭きとりビニール袋に入れて塩コショウした後片栗粉を入れて袋ごと振ってまんべんなく片栗粉をまぶします

多めの油を熱したフライパンで全面じっくりと焼きあがったらフライパンの油を拭き取り

醤油 大さじ1

酒  大さじ1

味醂 大さじ1

砂糖 小さじ1.5

水  大さじ1.5

酢  小さじ1

おろしニンニク 小さじ1.5

上記調味料を混ぜておき 焼き目のついた手羽中に回し入れて絡めて仕上げに白ごまを振って完成です

工程の少ないお料理ですがおつまみにピッタリです

実家に行った際、道の駅に行って買ってきたトマトと生木耳と生みたて卵で

トマトと卵と木耳の炒め物

卵3個を溶いて鶏ガラスープを小さじ1混ぜておき 油を熱したフライパンで半熟にして取り出しておきます

油を熱し木耳・トマトを炒めオイスターソースを回し入れ馴染んだら半熟卵を戻して混ぜたら完成です

こちらも毎度炒めすぎてしまいますが今回は火を入れすぎず丁度良く出来上がりました

道の駅で全部新鮮な材料だからかいつもより美味しいような気がします

我が家の近所にもあればいいのにと切実に思います

夫が買ってきた近所のスーパーのお惣菜

なんとも言えない味だったそうです

やっと肩の痛みが無くなってきたので調子にのって使いすぎて再び痛めてしまわないように気をつけながら過ごそうと思います