展望レストラン・銀座スカイラウンジでディナー

少し前 都内で唯一つとなっていた展望回転レストランの銀座スカイラウンジが12月31日から営業を休止するというニュースがありました

席は全て窓側で80分で一周するので カジュアルフレンチを楽しみながら360度の夜景が楽しめるとても魅力的なレストランです

私は一度も伺ったことが無いので是非一度訪れたいと思っておりました

先日 銀座に用事がある際に予約を入れて休止してしまう前に伺うことが出来ました

クリスマスが過ぎると銀座は早くもお正月の装いです

こちらはノスタルジックな雰囲気の漂うスカイラウンジの外観

中央最上階の円盤型がスカイラウンジです

夜景がとても素敵です

行き来する新幹線が良く見えました

お席が回転しているので夜景は刻々と変化していきます

可愛らしい前菜 

パテ・ド・カンパーニュ

改めて調べてみると自分で作るには工程に手間の掛かるお料理です

ドゥーブルコンソメスープ

これぞコンソメスープというお味 (たいして沢山のコンソメを知っている訳ではありませんが)

パンにバター

こちらのバターがとても美味しかったです

舌平目の洋酒蒸 ハーフボンファム

こちらのソース 焼き目がとても良いのです 

語彙力が乏しく表現しきれませんが白ワインに合いそうです 

こちらのコースではこのお料理がとても美味しかったです

また食べたいと思いました あまりに美味しくて 私は残った美味しいソースを残さずパンで堪能しました 

牛フィレ肉のロッシーニ風

ロッシーニ風 ちょこちょこ出てきますがはっきりとしませんでしたのでこの機会に調べました

ロッシーニ風とは フォアグラとトリュフを組み合わせたお料理のことを言うそうです

ロッシーニ風のロッシーニとは作曲家ジョアキーノ・ロッシーニの名前が由来とのことです

かなりの美食家だったそうです

美食家由来のソースと本来のお料理の美味しさで満腹であるはずでしたが 全て美味しく完食致しました

パティシエデザート 

モンブラン的なクリームの中に生クリームがあったのだと思います

私たち二人とも 甘いものが苦手ですのでせっかくのデザートが台無しですが こちらは甘みを抑えたお味で私は珍しく全て頂きました

食後にはコーヒー

こちらと 一緒に頂きました

最初の前菜を頂いた時と同じ柄のお皿です

ノスタルジックで可愛らしいお皿です

お店のすべての方々からマスク越しでもわかる素敵な接客をして頂きました

お陰で 気負わずお料理と夜景を楽しめました

銀座スカイラウンジは訳あって 以前よりずっと行ってみたいレストランでした

今回のニュース 私はてっきり休止でなく営業をやめてしまうと思い込み 無理に予約を入れて伺った次第です

無くなってしまう前にどうしても一度訪れて レストランのお料理と夜景と雰囲気を味わっておきたいと思ったのです

今 ブログを書く際に 再度確認すると 一旦停止でメンテナンス後再度来年夏ごろにリニューアルオープンとの報道を確認しずっこけているところです

そそっかしい私ににありがちなミスですが 素敵な展望回転レストラン お邪魔させていただき久しぶりの外食に幸せな時間を過ごせました

スカイラウンジの皆様 本当にありがとうございました

健康とコロナ感染予防に留意し 元気に過ごし 再夏リニューアルオープンしたスカイラウンジで 360度の風景を楽しみながら舌平目のボンファムを頂く日を心待ちにしております

銀座スカイラウンジ|東京會舘
銀座・有楽町に近く、夜景を楽しみたい人にお勧め。ランチも充実。東京會舘運営のカジュアルフレンチレストラン。

L’OCCITANE