朝昼食は 菊水の鯛塩ラーメン

今年は仕事納めが12月25日(金)のところも多かったようです

夫は28日(月)が仕事納めでした

仕事納めなどなく 年末年始もなく働いている方も多いと思います

昨日 クリーニングを出しに行った際 店員さんが 12月31日まで営業なので大みそかまで出勤だと言っていました

便利ですが年末年始も働いてくれている方のお陰のものだと改めて感謝するのと同時に何とも言えない複雑な気持ちになりました

昨日 父より宅配便が届きました

沢山のお米とお餅と姫柚子です

箱を開けると柚子の爽やかな香りがしました

お米は送ってもらうと送料が沢山かかってしまうので車で行ったときにもらうから送らなくて大丈夫だよ と言ってはいますが コロナでいつ来るかわからないから と送ってきてくれました

お米は何故かスーパーで購入するより送ってもらったお米の方がつやつやで持っちりして美味しいのです 本当に有難いことです

お餅も沢山ですので柔らかいうちに小分けにして冷凍しました

お正月はいつも夫が京風のお雑煮を作ってくれるので楽しみです

私は関東風のお雑煮しか食べたことが無かったので夫が作ってくれて 初めて食べた時は甘い白みそ仕立てのお雑煮に驚きました

今では白みそ仕立てのお雑煮をとても楽しみにしています

お餅も入り 冷凍庫はもうギュウギュウに詰まっています

毎年お節は出来合いを頼んでいますが今年はコロナで自粛のお正月です

自粛で二人で過ごす我が家では出来合いのお節ではお料理が残ってしまうので 来年のお節は私が作ってみましょう ということになりました

作ると言っても食べたそうなものを個々に買ってきてそれっぽく盛り付ける程度だと思いますがどんなお節になるかお試しです

一昨日の朝昼食

あっさりラーメンが食べたくて パッケージにひかれてこちらを購入

確か菊水は味噌ラーメンが美味しかったかもしれません

パッケージと違いしゃれたハムが無かったので普通のハムをトッピング

あっさりスープがとても美味しかったです

スープが澄んでいます

いつもの冷凍王将餃子を出しましたがこちらの澄んだスープには全くあっていませんでした

夫は言葉には出しませんが 菊水なら味噌ラーメンが良かった という雰囲気を醸し出しておりました

次回は菊水の味噌ラーメンを買っておこうと思います