手羽中の甘辛炒めの夕飯 冬至の柚子湯

先日は朝昼食を終えて少ししてから 久しぶりにウォーキングに出掛けました

足腰が弱ってしまうのでなるべく出掛けるようにしなければいけないと思いながら家が大好きですし このところ外はとても寒いので引きこもり気味です

反省し お散歩をするように努力しましょう

昨日のウォーキングの途中に見かけた

鴨が沢山いました

綺麗な川とは言えませんがこれだけ鴨が集まっているところをみると餌をあげている人がいそうです

鴨の連絡網は凄いようです

ポカポカ陽気なのでウォーキングも気持ちよかったです

買い物をしながら帰宅

シャトレーゼで無添加の食パンがお手頃価格で売っていました

早速 本日の朝食に

なかなかの歯ごたえで美味しかったです

甘いものが苦手なのでいつもはシャトレーゼで買い物はしませんが 昨日は夫の買い物を待っている間お店を除いて食パンを見つけた次第です

他に冷凍のピザも購入してきました 冷凍ピザも驚きの価格でした

今度私の昼食に頂きたいと思います

昨日の夕飯

手羽中の甘辛煮 サラダ イワシ味醂干し 枝豆 モズク酢

手羽中とイワシがまるで同じビジュアルです

八宝菜にしようかしら と言いましたら夫が非常に嫌そうだったので急遽冷凍庫の手羽中を解凍して甘辛炒め煮にしました

手羽中に包丁を加え塩コショウ・片栗粉を全体にまぶし多めの油の弱火でじっくり揚げていきます 揚がったら取り出し 醤油・酒・味醂・すりおろしにんにく・水を熱したフライパンに入れに絡めていきます 最後に白ごまを振りかけます

揚げる際かなり油がはねるのでフライパンに蓋をしていましたが調理後やはり油まみれです 熱いうちに拭き掃除をすることとなりました

手羽中の甘辛煮は時間がかからず味が染み込むのでおつまみにとても好評です

サラダはゆで卵・スナップエンドウ・プチトマト・きゅうりをマヨネーズと柚子胡椒のドレッシングで和えてあります 柚子胡椒がピリッと効いていてサッパリ食べられました

モズク酢の柚子は先日実家に寄ったときに収穫して冷凍しておいたものです

本日は冬至ですのでお風呂にも浮かべます

お風呂に入る際 冷凍の柚子をぽんとバスタブに入れるとすぐに柚子の良い香りがします

柚子は入れたままですと肌がピリピリしてしまうのでお風呂を上がるときに取り出しています

たっぷり収穫してきているので贅沢な使い方が出来ます

あっと言う間に 今年も残すところ10日程となってしまいました

クリスマス・お正月と楽しい行事が続きますが 今年はコロナによって全く例年と違う過ごし方になってしまいそうです

体調に気を付けて新年を迎えたいと思います

サイエンスのミラブルシャワーヘッド【公式ミラブルオンラインショップ】