ポークソテー 

このところの強風で落ち着いていた花粉症の症状が酷くなった方が多いようです

年齢と共に花粉症の症状が落ち着いてきていた父も今週に入って症状が酷くなっているそうです

酷いとはいえ病院嫌いの父なので耳鼻科にかかっていることはないそうです

気の毒ですが花粉がおさまるのを待つしかなさそうです

夕飯はポークソテー

前回作った時は肉が固くなってパサついてしまいましたが今回は上手に出来ました

夫は美味しいのは良いお肉だから? と聞いてきたので 腕が良いから と答えておきました

今回はお肉を塩麹に漬けておいてから筋切りをして塩麹を拭きとり 小麦粉を薄く付けてソテーしました

何事も一手間が肝心なのでしょう

このところの相次ぐ地震 忘れないうちに防災グッズの点検をしてみるとランタンの電池が液漏れしていてつかなくなっていました

電池は3本入っていますが1本から液漏れし腐食しています

ランタンの方も液がついているので拭き取ってみましたが使えそうにありません

新しいものを注文しましたが緊急事態の時でなくて良かったと思いました

急な事態の時に直ぐに使えるように電池を入れっぱなしにしていましたが やはり電池は抜いて置くほうが良いのかもしれません

防災用品は見直して水を買い足しました

何も無いことが理想ですが万が一の為に出来るだけの備えをしておこうと思います