唐揚げの夕飯 ミートソースの昼食

昨日はゆったりと朝寝坊

ゆっくりと眠っていられる朝は本当に幸せです

遮光カーテン越しにも眩しい朝陽が感じられます

起きてベランダの鉢植えに水をやると快晴の上に朝遅かったせいで葉がシナ~っとなっています

タップリ水をあげるとみるみるピーンと元気になりました

カーテンを開けてしばし盛大に咲いているマーガレットを鑑賞 

こんもりと満開に咲いていて蕾がまだ沢山あるので次から次へと咲きそうです

2年ほど前に一回り大きい鉢に植え替えましたがもう鉢が小さそうです どんどん大きくなっていきますがまた鉢を大きく出来るほど我が家のベランダは広くないので株分けでもしてみようかと思っています

ネットで調べるとマーガレットの増やし方は沢山出てきますが大きくなり過ぎの際の株分け方法はなかなか見つかりません 株分けしてはいけないのでしょうか? 

切り戻しは5月にすると年内にもう一度毎回に花が咲くとありましたので挑戦してみようと思います

昼食

私の好きなミートソース

粉チーズをたっぷり振りかけます

夫はミートソースは苦手でボンゴレが好きなので一人ランチの時の楽しみです

パスタも大盛りでお腹いっぱい食べました

夕飯

唐揚げ

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り醤油・酒・おろしニンニクで半日程漬けこみ 片栗粉をまぶして二度揚げします

漬けこみ時間が長いので味が大分濃いですがおつまみにぴったりです

好物の帆立のお刺身 

北海道紋別市へのふるさと納税での返礼品です

甘みがあって肉厚です バター醤油ソテーも美味しいですが火を通すのが勿体ないほど美味しいのでいつもお刺身で食べてしまいます

そろそろ冷凍庫にある帆立も少なくなってきてしまったのでまた寄付させて頂こうと思っています

もうすぐ母の日です

緊急事態宣言で直接お礼に行けないのでネットでプレゼントを探しましたが食べ物や健康用品、電気製品等々、調べると色々な物がありなかなか決められません

つい関係ない自分の物を買ってしまいました

早くコロナがおさまって直接プレゼント渡しに行ける日が来ると良いのにとしみじみと思いました