おでんとカツオのお刺身の夕飯

昨日は風も強くとても寒い日でしたので朝から夕飯はおでんにしようと張り切っていました

いつもおでん種を買う砂町銀座商店街の増英蒲鉾店では午後にはおでん種が売り切れで種類が少なくなってしまうので早めに出掛けなければなりません

出掛けに父より電話が来て楽しくおしゃべりをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました

お店に着いたのは決して遅かったわけではないのにおでん種の種類の3分の1ほどが売り切れでした

揚がるのはいつかも解らないのでとりあえずおいてあるものから数種類買ってから魚屋さんへ

とても美味しそうなカツオの柵がありました

迷わず購入 おでんの他に何を作ろうかと思っていたので丁度良かったです

カツオの他はブリの切り身が美味しそうなので買ってきました

魚を買ってから八百屋さんに行く前に再度蒲鉾屋さんを覗くと揚げ上がりの物が出ていたのでそちらを追加で購入し、その後八百屋さんで大量の野菜を買って帰宅しました

野菜も魚もおでん種も良いものが沢山買えて大満足です

帰宅しておでん種の下処理をしてから弱火でコトコト煮ます

大根は出かける前に圧力鍋にかけて煮ておきました

この下の方にもタップリのおでんが煮込まれています

味シミシミです

次女が近くで用事があり夕飯に寄るかもしれないと言っていたので張り切って沢山作ってしまったら寄れなくなってしまったとの事

残念だと思うとともにこの量のおでんをダイエット中の夫と二人でどうやって消費しようかと思案中です

主力は私なので頑張って食べるしかありません

ニンニク生姜醤油で食べましたが臭みなどなくトロッとしていて本当に美味しいカツオでした

大量のおでんがあるのでお刺身は残ったらニンニク生姜醤油に漬けて焼こうかと思っていましたが余りの美味しさに完食しました

カツオのお刺身好きの次女に食べさせてあげたかった

今日は遅く起きたのでこれから朝昼食の支度です

おでんでいいかしら?と聞くと何とも言えない表情だったので他のメニューで何か作ろうと思います

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】