アスパラガスと人参の豚肉巻きのお弁当 浅草酉の市

小春日和の気持ち良い日差しです

夫が布団を干してくれてました

週末ですから娘宅より一時帰宅して自宅の事をしております

先日の娘宅での朝食

気分を変えておにぎりにしてみました

ワカメおにぎりのもとに鮭のふりかけといりごまを加えてみました

なかなか良い風味です 他はソーセージ・卵焼き

写真撮り忘れですが小松菜と豆腐の味噌汁を作りました

週末帰宅しての食事

前回ご紹介させていただいた 北海道枝幸町のふるさと納税 帆立の返礼品で帆立のバター醤油ソテーです

本当に残念ながらこれで我が家の帆立は無くなってしまいました

今年分のふるさと納税の枠がまだありますので忘れずに申し込んでおかなければなりません

帆立の他 奥出雲の赤身すき焼き牛 も忘れられません

今から食べるのが楽しみです

他は

生ハムサラダ 

夫が買ってきていたと思われるカットサラダが野菜室でしなびていましたので冷水で元気を取り戻してから使用 日にちがかなり経過していると思われるのに新鮮なのが気がかりではありますが取り敢えず

画像がぼやけています

ソーセージ 夫が食べるかと思い購入してありましたが何故か4本中1本しか使用してありません

賞味期限と保存方法が気になるところですが(1本だけ使い包装がべろーーんと開いていました)勿体ないので良くグリルして食卓へ

こちらは本日の朝昼食です

現在 夫に洗濯物を干してもらっているのでこの後 白米・ワカメと豆腐の味噌汁・トマトジュース・日本茶の予定です

ずっとお弁当を作っておりませんのでいつかのお弁当

アスパラガスと人参の豚肉巻き・小松菜豚肉チャンプル・プチトマト・卵焼き・小松菜人参ナムル・金平牛蒡白米・梅干し・ふりかけ

毎年我が家では浅草 鷲神社の酉の市に出向き熊手を交換してきています

今年は11月2日(月) 一の酉

   11月14日(土) 二の酉

   11月26日(木) 三の酉

ですので 11月14日に出向こうと予定していましたが かなりのコロナ感染者数になっておりますので夫のみ午前中の早い時間に行ってもらいました

神社では お参りの際も人と人の感覚を空けてのお参りとなっており随分とコロナ対策に力を入れてくれていたようです

無事熊手も手に入りました

三の酉まである年は家事や災いが多いと言い伝えられています

今年は本当に予期せぬ災いがありました

今年も残るところあと少しです これ以上の災いがありませんように