休肝日でイライラ 豚汁とホッケの開き

夫はほぼ毎日 会社から帰るときに今から帰ります とラインをくれます

連絡をもらってから夕飯の準備を進めますが昨夜は「11月後半の健康診断に備えて今日から断酒するのでおつまみは入りません 毎日一汁二菜でお願いします 汁は豚汁か野菜スープで」 と指定までありました

生憎昨夜はすでにビーフシチューとコールスローを作ってありますと返信しました

昨年の健康診断向けの休肝日は一週間前からでしたが今回は3週間前から続けて休肝日にするというのはお酒好きな夫には無理があるような気がします

昨日は協力すべき 仕事から帰り時短の為圧力鍋で具沢山の豚汁を作りホッケの開きを焼けば良いように準備を終えていました

夫から今から帰りますとラインがありましたが一緒に やはり断酒は無理そうです との文字

だから言ったじゃないの と思いながらも希望通り豚汁も作ってあります と返信しました

飲もうと思っていたのにあんに反対されて帰宅した夫はムッとした雰囲気

お風呂から上り夕飯を支度して食べる前に 自分が断酒をするからとメニューを指定してきたことと たった1日目から挫折するなら断酒期間の見直しをしたほうが良いと説明しました

夫も話を理解したようでムッとした態度は改めていつもと同じ様子で夕飯となりました

大騒ぎになった豚汁

豚汁に罪はありません

ホッケの開き

副菜

私はブリカマ煮

追い詰めてしまうので言いませんでしたが そもそも健康診断は日頃の健康状態をみる為のものなので健康診断前だけ休肝するのは意味がないと思っています

昨年も健康診断の為にダイエットや休肝するのは意味がないと言いました

常日頃から週に2度ほど休肝日をとり適度に運動して体重管理をするのが理想だと思います

日頃からの健康管理が大切なのをわかってもらう為にはどうしたものかと策を考えているところです